■プロフィール

はりねずみ おねーちゃん

Author:はりねずみ おねーちゃん

わんにゃんを愛する3人、いいも、にいも、おねーちゃんが、ちょこっと笑える雑貨作りを目指して活動中です。
どうぞよろしく!§`_´§ゞ

■ポチポチッと応援よろしくです♪

ハンドメイドブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■最新コメント
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■はりねずみ達へのメッセージは、こちらからお願いします♪
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ねこのきもち♪
暑かった夏ももうすぐ終わる。でしょうか?^^; ね?

じーさんワンコが虹の橋へ行って、もう100日以上が過ぎました。
2度、夢を見ました。
1度目は、人間の女の子みたいにキャッキャと声を出して笑うじーさんワンコ、その横には白いワンコ。
白いワンコが、いいものクンペイだったのか?スピッツのロンだったのか?マルチーズのミルクだったのか?わからなかったけど。
こんな写真が有ったから?
クンペイ&puma

今月は、クンペイの命日。
もう、2年。 まだ、2年。 どっちかなぁ? 
pumaとクンペイ、テリア同士でどっちも興奮気質(笑) 
一緒に遊ぶこともなくて距離をおいてたけど、今は向こうで一緒?
ど、どないでしょうねぇ(笑) 



こちらは、6月に 3歳になったにゃんこ。
σ§^。^§は、ずーっと犬飼いでしたから(笑) 今さらですが~3年たって 『ねこのきもち♪』 ってやつを購読し始めました。
でもって、付録です。
『ワクワク段ボールおもちゃ』
ワクワクしながら組み立てた(笑)

なにかにゃ?
ねこのきもち♪1

無理にゃ。。。
 ねこのきもち♪2

ふんっ!
 ねこのきもち♪3

ここも、狭いにゃ。。。かーさんに貰った別荘は、じーさんワンコの使ってたはうす。
じーさんと違ってトイレ付きだそうにゃ。
にゃんこず別荘1

じーさん、こんなことはできなかったにゃ。えへんっ!←もしもし~天井が曲がってますが?
にゃんこず別荘2

これは、爪とぎはうす。別名、雷避けはうすだにゃ←ほんまにこれで避けられるとお思いか?(笑)
爪とぎはうす

落ち着く所は、やっぱり、『ビビ ’sはうす』にゃんこずはうす


ハンドメイド | 17:00:27 | コメント(5)
ランチクロスなる物
こちら、いいもの作ったランチクロスです。と、言うより「描いた」かな。
ランチクロス クローバー

2002年以来の(笑)σ§^。^§のクローバーグッズ集めに影響されたのか?いいもは、時々クローバーを描きます。
リネンで作ったクロスにプリント。
あれ?プリントしたリネンをクロスに仕立てた?かもですが^^;
出来あがったらおんなじだしぃ(笑)
(*Θ_Θ*)/おいおい
いいもは、自分で描いたイラストをTシャツ君を使用してプリントしています。

先月、ランチクロスの話になって。。。
私「ランチクロスって、気にせずに言ってたけど、ランチョンマットよね?」
いいも「ランチクロスは、ランチクロスよ」
私「しやから~テーブルに飾った花瓶の下に敷いたり~(うちでは無い風景。笑)お皿の下に敷いたり~するよね?」
いいも「お弁当を包むやつよ」
私「ん?それって、うちではハンカチとかバンダナとかで包んでたけど、そーゆーやつ?」
いいも「そーよ」
私「ほぉ~お弁当風呂敷のことね」
深く納得した日でありました。
ま、でも使い方は自由ですし(笑)
それにしても。。。σ§^。^§がお弁当持ちだった頃や、とーさん&バカボンがお弁当持ちだった頃、そんな頃にもそんな名前で有ったのかしらん?
お弁当が楽しくなりそう。食べるのも、作るのも。
今なら、こーゆーものが楽しくて、絶対!美味しいお弁当を作れるのに、と過去の自分に言い訳する私です。
(_ _)ノ彡☆バンバン!


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド | 11:14:09 | コメント(2)
一人になって少し寂しい♪
じーさんワンコがいなくなって、そんな歌が頭の中を回る毎日です。

言いたくないけど(笑)あっついですねぇ。
こちら、じーさんワンコのおもちゃ、コロコロボールです。
フードを入れて転がすと、開いた穴からフードがコロコロ♪
じーさんは、いつも鼻先で、手足で、ひたすら無駄に(?笑)動いて大格闘しておりました。
コロコロとフードが出てくると。。。スタスタとニャンコがやって来て「いただきましょうかにゃ」

この子も「一人になって少し寂しい」かどうか。。。^^;
コロコロボール1
「入ってるのかにゃ、カリカリ。 じーさん、いないし。。。かーさん、見てるだけ~どこかにゃ。」

しばし、悩んだ末(笑) 静かにそぉっと転がしては眺め、手前に引いてみては眺め、の繰り返し。
 コロコロボール2
「出たにゃ。ほら一人でできたのにゃ。じーさん、見てるかな?」なんて言ってるかどうか(笑)

自分のおもちゃ、シャカシャカブンブンは。。。あっという間に引きちぎって。。。頼りなく、ひらひら舞うだけの物にしてしまった
「それが、何か? 寝るで」
シャカシャカブンブン

あ~な~た~に会いたくて~会いたくて~♪
なんて歌もテレビからよく聞こえます。
今のσ§^。^§には、爆弾です。地雷です。(=_=)
それでも。。。やっぱり歌っていいね♪ と思ってしまう毎日で

だらけていたら、お友達から「お元気してる?」メールです。
木の枝に作った巣で、パクパク口を開けてる雛たちの写真も届きました。
ちっちゃい命が頑張ってるな、って我が身を反省←毎度毎度、反省だけ(笑) あっついしぃ(笑)
お二人さん、いつもありがとー お元気します!§^。^§


テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ニャンコ | 11:29:17 | コメント(0)
七夕は、pumaの四十九日でした
昨日は七夕でしたね。
何をお願いしましたか~?
去年の七夕は『pumaが、しんどい思いをしませんように』と願いました。
今年の七夕は、四十九日になってしまいました
家の中には、まだまだあの子のいた証がいっぱいです。
畳のひっかき傷だったり、カーペットについた少~しくちゃい(笑)シミだったり。

お世話になった獣医さんには、電話での報告だけしかできていなかったので^^;この日を選んで、お礼に伺いました。
トリマーさんには報告もできていなかったので^^;同じくこの日に。
どうしても病院に足が向かなかったので、にゃんこのフロントラインは五月六月とぶっ飛びました。
なので、ちゃあんとそれも貰ってきました。
前日にお花を買いに行ったり、pumaの落ち着ける場所を探したり、いつも敷いて寝ていた私のフリースを洗ってみたり。
顔の下に敷いていたタオルは洗えない
にゃんこが、整理ダンスの上で寝るようになって落ち着ける場所ではなくなりました~
で、移動!

2012.7.7

スタンドは、夜中にうろうろするpumaのために買ったものでした。
ミィちゃんは、この目がpuma的と去年のクリスマスに購入。
おちびなpuma 

おちびなpuma2

この怖~いお目々が好きやったのですわ~(笑)
大丈夫!と思って行った病院でしたが、やっぱりうるうる。
トリマーさんや、そのご家族と話して、またうるうる。
張りつめていた?気が抜けて、午後からは爆睡なり。 おいおい(笑)

人の時も同じですが、亡くなった者に関わる何かをするのは嬉しい?気がします。
それまでと同じように話しかけながら。
泣いたり泣いたり泣いたり (どんだけ泣くんやー笑) が、泣いたり泣いたり笑ったり、になって、いつか泣いたり笑ったりぐらいにはなれるかな?

そんな一日だったので。。。
いいもさん、おねーちゃんは昨日シルバー制作をしておりまっしぇん! ^^;
と、ここで妹に言い訳する(笑)

お世話になっている奈良のさぁくるさんが、今月末から?期間限定でネットショップをオープンされます。
アトリエはりねずみ三人の先発隊(笑)として、今回は私が参加する予定です。
動かなければ、ね

読んでいただいて、pumaの写真を見ていただいて、ありがと~です


テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 10:38:56 | コメント(5)
はりねずみTシャツ(いいも作) &ワンコたち
今年、いいもが描いた 『はりねずみ』君です。
私、おねーちゃんが貰いました。
2012はりねずみTシャツ


こちら昨年の、はりねずみ君。
毎年、変わります♪
今年の子はまぁるいですね♪

そして。。。先日、ファミレスのレジ横でいいもが見つけたのがこの子です。ウェスティ!
くんちゃんに似てる~
ウェスティグッズって、珍しかったりします。即、お買い上げです♪
ウェスティ

残念なことに、ヨーキーはいませんでした^^;
じーさんワンコの寝ていた所、今はまだそのまま。
pumaベッド
テーブルの下に入りこんで迷子にならないようにと置いてあったダンボールは不要になってしまいました。
片づけながら

ニャンコが踏まないのだから、ここにまだじーさんワンコがいてくれる。。。そう思っていたら
DSC_0329-1.jpg
フリースを持ち上げた時に、スタスタスタ♪ ニャンコが初めて上を横切った^^;
じゃあ、何かい? ニャンコにとって、じーさんワンコはこの赤いフリースかいな? ^^;

で、こんなものを寝かせてみました~(笑)
フェルトのpuma
以前、まだワンコが元気だった頃にお友達がオーダーしてプレゼントしてくれたものです

こんなの作れるって羨ましいです。 今とてもこの子に癒されてます。
フェルトのpuma2

妹はこのウェスティちゃん相手に語り(笑) 姉はこんなことしてます(笑)
危ないかしらん?§^。^§
二人ともワンコ達に感謝しながら暮らしています。
もちろん、私はニャンコの存在に助けられながら
でも。。。朝4時に私を起こすのは勘弁してよー

ハンドメイド頑張れよ、のポチットよろしくデス

ハンドメイドブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド | 12:19:51 | コメント(2)
6月1日、ニャンコは3才になりました。
じーさんワンコと一緒にはお祝いできなかったけど、ニャンコは3才になりました。
もう10日も過ぎてますけど^^;

最後に一緒に写真を撮ったのは4月6日。その中から2枚
じーさんがお水を飲み始めると、いつもカーテンの影に。
わんにゃん1

じーさんがトイレに行くと、いつも観察(笑)
なので、私が慌てて個室を作ります。
こうして書くと、今でもpumaがいて、同じ毎日が続いているような気がして不思議です。
わんにゃん2

そんなニャンコは、最近、夜は私の部屋で寝ています。
毎朝早起きなので、息子バカボンから「早い時間に起こされるのは、たまらん!」と閉め出しをくらいます^^;
この子は今でも、じーさんの寝ていた所は踏みません。
まだ、そこにいる~?

3才になったよー
にゃんこ3才-1

どーよ?
にゃんこ3才-2

今朝、じーさんワンコのお供えのお水の入ったお皿を、この上から落として割ったのは、この子です
じーさんの形見やでー
いいもが「ビビさん、きっとぷーちゃんと遊んどったんやでー」
そやの?ビビー、ほんま~?
知りたい、かーさんでした。

元気で暮らそうね♪
のポチッとよろしくー 

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 23:55:37 | コメント(4)
2012年 Tシャツ (いいも作)
おはようございます。
pumaのことで、コメントやメールを下さった方、お友達、どうもありがとうございました
バザーでバタバタしていましたが、落ち着いて、なんだかぼぉ~っとしてます(いつものこと、ってか?笑)
昨日も、顔を見に寄ってくれたお友達の気持ちが嬉しくてうるうる
でも家事は、ちゃーんとこなしています。ほんまかいな。。。^^;
このまま、ぼぉ~としていては「だいじょぶかいな」と、pumaに心配をかけます。
なので、泣いたり笑ったりしながらですが、ボチボチ進んでみたいと思います。

写真は、今年いいもが描いたTシャツの中の二枚です。
私が貰ったものです(^^)v
私には、おきまり(笑)の
こちらは、バザーでは、柄、生地の色違いや、柄の入る場所の違ったもの、サイズ違いなどが有りました。

2012クローバーTシャツ

そして、ワンコのTシャツ。
ワンコは、いいものワンコ、クンペイです。
クンペイが虹の橋へ行って1年8か月が過ぎました。
クンペイ、pumaをよろしくね。
バザーでこのシャツを着ていたら「その犬が可愛くてええわ。同じシャツ、無いの?」と言って下さる方が多かったのですが、こちらは、いいもと私用に作った物でした。
いつか。。。pumaのも作ってね

2012クンペイTシャツ

そして
アトリエはりねずみの3人は、奈良の『さぁくる』さんの『ぷち手作り雑貨展「わんにゃん展』6/9(土)~7/1(日)に作品をおいていただきます。
なんでこんな悲しい時に、わんにゃん。。。って思いながらでしたが、以前に申込みしてあったので^^;やらねば、でした。
三人、それぞれの気持ちを込めてわんにゃんグッズを作りました。
奈良へお出かけの際に見ていただけると嬉しいです。

Tシャツ、ええやんか~♪のポチッとよろしくデス
ハンドメイドブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド | 09:57:30 | コメント(2)
これまでpumaを応援して下さった皆様、ありがとうございました。
アトリエはりねずみのイベントがひとつ終わりましたので、今日は、じーさんワンコの報告をさせていただきます。

2012年5月20日の夜、16年間私のそばにいてくれた、よく笑う陽気なヨーキーpumaの命が消えました。
16歳と2か月、一生懸命生きました。

慢性腎不全の治療を始めて2年半、3度のお誕生日と、3度の桜の季節を迎えることができました。
次の目標は、6月1日のニャンコ3才のお誕生日を一緒に祝うことでしたが、19日の検査で「一緒にお誕生日をお祝いするのは、かなり厳しいです」と言われました。
10日程前から体調が悪く、16日にも「厳しい状態です」と言われていたので、この先のことを考えていました。
この先の治療は、輸血をして貧血の改善、それから入院しての点滴。。。

これまで体調を崩すたびに「もう嫌なら、無理しなくていいよ。でもpumaが頑張るなら、おかーさんも一緒に頑張るからね」と言ってきました。
そう言うと必ず、翌日は元気になってくれました。
が、今度ばもう言えませんでした。
元気な頃、4、3キロのでっかいヨーキーだったpumaは、2,4キロのちぃさなちぃさな子になっていましたから。

20日は、ほとんど一緒に過ごすことができ、最後を看取ることもできました。
21日に、いいもがクンペイを見送った同じ霊園から、見送りました。
クンペイの四十九日の法要の時に、いつかその日が来たら、同じここから、と決めていました。
pumaは、家族や、いいもに見送って貰いたかったかもしれませんが、私一人で見送りました。
これも、以前から決めていましたから、いいもには知らせずに、家族やニャンコのお別れは家でして貰いました。
私のpuma独り占めです(笑)
霊園から帰る車の中で、いいもに知らせると「お葬式には行くつもりにしてたのに。大バカヤロー」と優しい(笑)返事を貰いました。
翌日には、お花とお菓子を持って訪ねてきてくれました。

柩には、いつも食べていたドライフードと、おやつを五つずつ、封筒に入れて納めました。
カードも一緒に。
封筒には、今年のお誕生日にいいもから貰ったプレゼントにかかっていたリボンをかけました。
pumaへ
五つのおやつは、私たち姉妹が一緒に暮らしてきたワンコ達、コロ、ロン、ミルク、そしてクンペイとpumaのおやつです。
「pumaは、ひとりぼっちじゃないからね」

ニャンコは、「じーさんは、ここかにゃ?」とでも言うように、後ろにちょこんと座ります。
そして下を向いて泣いている。。。かと、思いきや
カリカリカリ。。。お供えのフードを食べてます。こりゃこりゃ
puma

じーさんが寝ていた時には、耳を舐めたりかじったり、ドカドカと寝ているところを踏んでいたのに、今は広くなっているその場所を、踏んだりはしません。
私が「まだ、ここで寝てるかなぁ?」と思うように、ニャンコも思っているのでしょうか?
それとも、その姿がニャンコには見えているのだとしたら、羨ましい私です。
そんな毎日になりました。

16年前、うちの子にすると決めた時に、この日が来る覚悟をしていました。
でも、寂しいです。
いつも泣いているわけではありませんが、突然ポロポロ涙を流す、怪しいオバチャンです
でも、pumaは、今、先輩犬たちと一緒で、きっとまた歯をむき出して(笑)陽気に笑っていると思います。
そう思うと救われます。

『puma’sはうす』の頃から、可愛がって貰ったお友達、どうもありがとう。
pumaもきっと感謝してます。

病気と闘っているワンちゃん、ネコちゃんとそのご家族。
高齢のワンちゃん、ネコちゃんとそのご家族。
病気と闘っている方々とそのご家族(我が家にも、大病をして毎日がリハビリのオッチャンがおります。リハビリ虎の穴、です。笑)
応援しています。
一緒にいられる『今』、毎日にひとつでも笑顔が増えますように。

長々と読んで下さってありがとうございました。
pumaへのありがとうは、直接言えたのでここへは無しにしたいと思います。なんてったって、独り占めです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 00:56:39 | コメント(7)
帝塚山音楽祭 バザー
5月26、27日の暑い二日間、バーザーは無事に終りました。
私たちのお店をのぞいて下さった皆様、ありがとうございました。

「ネット販売は?」と聞いて下さった方、私めがさぼり中ですが、再開いたしましたら、どうぞのぞいて見て下さいませ。
「去年ここで、はりねずみのTシャツを買ったんよ。可愛いやろ?」って、お友達と寄って下さった方、ありがとうございました。
「たまたま今日つけているペンダント、去年のバザーで買いましたが、このお店ですよね?」と私の作ったペンダントを身につけて下さっていた方、嬉しかったです。
東北支援のボランティアをなさっていると聞いていた方ともお会いできました。
活動内容は、こちらです。千寿の会のブログ
こうして色々な出会いの有るイベントは、楽しみのひとつです。
写真は、またすっかり忘れた私でして^^;
後日、私の貰った(笑)Tシャツをアップしたいと思います。

アトリエはりねずみ、次は、奈良『さぁくる』さんの『わんにゃん展』に参加します。
のぞいていただけると嬉しいです。
って。。。今週末までの納品。。。だいじょぶか~?^^;


ハンドメイドブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド | 23:46:30 | コメント(0)
第26回帝塚山音楽祭に参加します
アトリエはりねずみの三人は、今年も帝塚山音楽祭に参加します。

明日26(土)と、27(日)の二日間、参加の予定です。
昨年のような悪天候にならないことを祈っています。
例年通りオリジナルのイラストをプリントしたTシャツ、レザーのポーチや小物、シルバーアクセサリー等を並べる予定です。
まだ、それぞれが奮闘中で(明日やで。。。)写真が無いのですが^^;
二年前の出店の様子です。
今年も同じような感じのお店に三人がいますので、お気軽にお声をかけて下さいませ

晴れたらええね。のポチッとよろしくです♪

ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド | 10:40:03 | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

