■プロフィール

はりねずみ おねーちゃん

Author:はりねずみ おねーちゃん

わんにゃんを愛する3人、いいも、にいも、おねーちゃんが、ちょこっと笑える雑貨作りを目指して活動中です。
どうぞよろしく!§`_´§ゞ

■ポチポチッと応援よろしくです♪

ハンドメイドブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■最新コメント
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■はりねずみ達へのメッセージは、こちらからお願いします♪
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

わんこの食欲
おねえちゃんちのヨーキー、昨日、半日入院しておりました。

膀胱炎が治っても食欲がもどらず、二日間は以前大好きだったワンコのおやつ『ふっくらさつまいも』が主食でした。
それから『腎臓サポート』と、以前の主食『チェイスのラム&ライス』を混ぜて、砕いてみたり、コーヒーミルで挽いてみたり。
コーヒーミルで挽くのは、妹のいいもに教わりました
我が家も実家も、もうコーヒー豆は挽けませぬ。。。
毎日「今日は、あら挽き」「あら挽きにお湯かけてみた」などとメールしあっている自称『輸液シスターズ』です(笑)
いえいえ、こんな二人ですが真剣なのです^^;

いつもの皮下注射の日、先生にお話しすると「この数値で今まで腎臓サポートを食べていたのが、凄いくらいです。ふりかけが有ります。使ってみます?」
(前回の検査の数値は、BUN128、クレアチニン3.2)
ふりかけ? 頭の中には、胡麻、おかか、玉子の浮かぶおねーちゃんでした^^;

『ビオ ベテリナリー』ピーナツバターを薄めたような液体でした。
ワンコが、ペロリと舐めたので、一本購入。
腎臓サポートにかけてみると、ぱくぱくと食べました。

減った体重も戻り喜んでいたら。。。昨日の朝、また「いりまっせん」後ろ足、よろよろ。こてん。フラフラ。
少し食べた物ももどします。

結果、入院して24時間点滴を三日続けてみる、または、半日入院を続けてみる、の選択。
ストレスを考えて半日入院、静脈点滴を続けてみることになりました。

ワンコを病院に残して帰宅、午後、病院から連絡。
血液検査の結果、腎不全の悪化というより、貧血と肝臓の数値が良くない、と。
腎不全の大きな悪化ではないから、三日間予定していた静脈点滴は、一日だけでやめることに。
貧血、肝臓に関しては様子を見ながら、これまで通り皮下点滴を続け、その都度、症状に合わせて吐き気止め等の薬を入れることになりました。

「これからは、体調が戻っても、これまでのように『シャキッ!』と戻るこは無いと思って下さい。
フラフラしながらでも、機嫌良く遊んで、少しずつでも食べてくれてたらいい、そう思って下さいね。」

わかっていても、そんな先生の言葉にうるうるな日でした。
毎日、いいも&おねーちゃんは、はらはら、ドキドキしながらですが、頑張ることを誓います!
なんてね(笑) 
病気のワンコやニャンコと暮らすおかーさん、おとーさん、家族は、みんな切ないねぇ
力まずにまいりますか~
長くなったねぇ^^;

フードの会社の方ーーー!
病気のワンコが美味しく食べれるフード、作ってーーーー!
これ、七夕の日に願った切実な願いです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 08:02:30 | コメント(0)
膀胱炎
6月30日、日付がいいものワンコのバースデーに変わった頃、おねーちゃんちのワンコが、フラフラと起きてきました。

「おしっこ行きます」← このじーさん、長年、おしっこは外でする派。 台風でも大雨でもお散歩です。
サッカー観戦中なのに。。。「はいはい、お庭ね」
しばらくして、また「おしっこですが~」 また。。。?
また、しばらくして「おしっこ行かせてー」 な、なんで?
テレビの前を行ったり来たり、うろうろするワンコ。
こりゃ、おかしい。
それから部屋中にシートを敷き「もう遅いからね。ここでしていいよ」 ← 外でする歴14年には無理かな?
と、思ったら、シートに何度も、何度も血尿!
それからは、しんどそうなワンコを抱えて、どうしてやることもできずにいました。

夜が明けて。、朝いちで病院へ走り、受付で「かなり悪いかも、です」と、言った。
診察、検査の結果は、膀胱炎。
腎不全が悪化したものだとばかり思って、夜中にポロポロ泣いてしまったおねーちゃんでした。
これから先、こんなことが何度もあるかもしれないなぁ。
しっかりせーよ!
抗生物質をいつもの皮下注射にいれていただいて、治まってきたようですが、具合が悪くなってからは、これまで不思議なくらいパクパク食べていた療養食を食べなくなりました。
先生からは「今はフードにこだわらず、好きな物を食べさせていいから、とにかく食べさせることですよ」と。
喜ぶだろうなぁ?って思いながら、色々、お皿にのっけてみるけど 「これは、いりません」の繰り返し。
何も食べない? 嗜好が変わった?

でもね。。。じーさん、かーさんは見たよ。
あーたが、ニャンコのフードを拾い食いしてるのを^^;
ま、のんびり行こうか~ 先は、長い? よね?
明日は、美味しい日になりますよーに。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 00:28:31 | コメント(0)
6月30日 おめでとー! 15才!
いいもと暮らすウェスティが、15才になりました。
昨年のゴールデンウィークに慢性腎不全で入院。
「治療が、病状の悪化に追いつかない」と言われ退院、自宅へ。
それから、通院が始まりました。 
1年2ヶ月。食欲の無い時には、いいもの手作り食です。
病気がわかってから、二度目のバースデーを迎えたね。
おめでとーーー!
ローソクの数字『15』の『1』は、去年の『14』の『1』の使いまわしだそうな~(笑)
そんなことは、とーでもよかよか♪ 嬉しいねぇ (*^_^*)
来年は、『6』を買って貰おうね。

「へへっ! おいしそ♪」

2010.6.302010.6.30 15才 

そして。。。おまけの登場です。
こちらは、おねーちゃんちのヨーキーの14才のバースデー。
と、言っても2月でしたが。 この子は、昨年の秋から通院しています。
ドッグフードを療養食のロイヤルカナン、腎臓サポートに変えてからは、おやつもご褒美もこの療養食。
たまには~ 一緒におやつも食べますが^^; 
『ひと口いただき隊』所属ですから、この日は特別に一緒にいただきました(*^^)v
「どーか、ひと口いただきたいっ!」 

2010.2.26 14才2010.2.26
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 23:32:46 | コメント(0)
春、そして梅雨
蒸し暑くなったねぇ。
季節が変わると、ワンコ達の眠りも変わります。
じーさんだって、しっかり!自分で!気持の良い眠りの場所を探したり、作ったり。
すごいねぇ


ワンコ春

梅雨
ワンコ梅雨1

ムシムシ梅雨 あぢぃ
ワンコ梅雨2

あ~~ぁ、このじーさんも。
もしもーし!じいさん達~! お目々とお口が半開きですよ~(笑)

すやすや2
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 19:30:03 | コメント(0)
じいさんですが。。。
慢性腎不全ですが。。。
ちぃとばかし体調を崩しておりましたが
ご心配をおかけしましたが。。。
おねーちゃんちのワンコ、復活しております!

「散歩、行くでぇー!開けてくれー!」 飛びます♪飛びます♪
ワンコ 散歩1

「よっしゃーー!」 相変わらず、おねーちゃんを引っ張って、お散歩させてくれます(笑)
ワンコ 散歩2

そして、同じく慢性腎不全ですが。。。
も少し、じいさんですが~
いいもんちの頑張っているワンコは、すやすやと~
いい夢見てる?
ワンコ すやすやと~

この子達の元気と穏やかな寝顔が、長~く続きますよーに。



ワンコ | 23:47:20 | コメント(2)
二匹のワンコ
いいも&おねーちゃんは、それぞれワンコと暮らしています。
それぞれのワンコ達は、昨年から慢性腎不全と闘っています。
いいものワンコは、もうすぐ15才になります。
おねーちゃんのワンコは、14才になりました。

『犬の腎不全』で検索して、たくさんのブログを読みました。
桜の季節、そのたくさんのブログに、今年もワンコと一緒に桜の下を歩くことができて嬉しい、と書かれていました。
私達も、そうでした。
病気がわかってから迎えられたお誕生日が嬉しい、と書かれたブログもたくさん読みました。
私達も、同じでした。

来年も一緒に桜の季節を迎えられますように。
次のお誕生日を迎えられますように。
同じ気持ちの飼い主さん、そしてワンコ達が、楽しい毎日を送れますように。
こう書いている横っちょで、じーさんワンコは爆睡しています。
明日もお天気でありますよーに。お散歩に行けますよーに。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 23:01:26 | コメント(0)
前のページ

FC2Ad

まとめ