■プロフィール

はりねずみ おねーちゃん

Author:はりねずみ おねーちゃん

わんにゃんを愛する3人、いいも、にいも、おねーちゃんが、ちょこっと笑える雑貨作りを目指して活動中です。
どうぞよろしく!§`_´§ゞ

■ポチポチッと応援よろしくです♪

ハンドメイドブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■最新コメント
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■はりねずみ達へのメッセージは、こちらからお願いします♪
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
七夕は、pumaの四十九日でした
昨日は七夕でしたね。
何をお願いしましたか~?
去年の七夕は『pumaが、しんどい思いをしませんように』と願いました。
今年の七夕は、四十九日になってしまいました
家の中には、まだまだあの子のいた証がいっぱいです。
畳のひっかき傷だったり、カーペットについた少~しくちゃい(笑)シミだったり。

お世話になった獣医さんには、電話での報告だけしかできていなかったので^^;この日を選んで、お礼に伺いました。
トリマーさんには報告もできていなかったので^^;同じくこの日に。
どうしても病院に足が向かなかったので、にゃんこのフロントラインは五月六月とぶっ飛びました。
なので、ちゃあんとそれも貰ってきました。
前日にお花を買いに行ったり、pumaの落ち着ける場所を探したり、いつも敷いて寝ていた私のフリースを洗ってみたり。
顔の下に敷いていたタオルは洗えない
にゃんこが、整理ダンスの上で寝るようになって落ち着ける場所ではなくなりました~
で、移動!

2012.7.7

スタンドは、夜中にうろうろするpumaのために買ったものでした。
ミィちゃんは、この目がpuma的と去年のクリスマスに購入。
おちびなpuma 

おちびなpuma2

この怖~いお目々が好きやったのですわ~(笑)
大丈夫!と思って行った病院でしたが、やっぱりうるうる。
トリマーさんや、そのご家族と話して、またうるうる。
張りつめていた?気が抜けて、午後からは爆睡なり。 おいおい(笑)

人の時も同じですが、亡くなった者に関わる何かをするのは嬉しい?気がします。
それまでと同じように話しかけながら。
泣いたり泣いたり泣いたり (どんだけ泣くんやー笑) が、泣いたり泣いたり笑ったり、になって、いつか泣いたり笑ったりぐらいにはなれるかな?

そんな一日だったので。。。
いいもさん、おねーちゃんは昨日シルバー制作をしておりまっしぇん! ^^;
と、ここで妹に言い訳する(笑)

お世話になっている奈良のさぁくるさんが、今月末から?期間限定でネットショップをオープンされます。
アトリエはりねずみ三人の先発隊(笑)として、今回は私が参加する予定です。
動かなければ、ね

読んでいただいて、pumaの写真を見ていただいて、ありがと~です



テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 10:38:56 | コメント(5)
6月1日、ニャンコは3才になりました。
じーさんワンコと一緒にはお祝いできなかったけど、ニャンコは3才になりました。
もう10日も過ぎてますけど^^;

最後に一緒に写真を撮ったのは4月6日。その中から2枚
じーさんがお水を飲み始めると、いつもカーテンの影に。
わんにゃん1

じーさんがトイレに行くと、いつも観察(笑)
なので、私が慌てて個室を作ります。
こうして書くと、今でもpumaがいて、同じ毎日が続いているような気がして不思議です。
わんにゃん2

そんなニャンコは、最近、夜は私の部屋で寝ています。
毎朝早起きなので、息子バカボンから「早い時間に起こされるのは、たまらん!」と閉め出しをくらいます^^;
この子は今でも、じーさんの寝ていた所は踏みません。
まだ、そこにいる~?

3才になったよー
にゃんこ3才-1

どーよ?
にゃんこ3才-2

今朝、じーさんワンコのお供えのお水の入ったお皿を、この上から落として割ったのは、この子です
じーさんの形見やでー
いいもが「ビビさん、きっとぷーちゃんと遊んどったんやでー」
そやの?ビビー、ほんま~?
知りたい、かーさんでした。

元気で暮らそうね♪
のポチッとよろしくー 

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 23:55:37 | コメント(4)
これまでpumaを応援して下さった皆様、ありがとうございました。
アトリエはりねずみのイベントがひとつ終わりましたので、今日は、じーさんワンコの報告をさせていただきます。

2012年5月20日の夜、16年間私のそばにいてくれた、よく笑う陽気なヨーキーpumaの命が消えました。
16歳と2か月、一生懸命生きました。

慢性腎不全の治療を始めて2年半、3度のお誕生日と、3度の桜の季節を迎えることができました。
次の目標は、6月1日のニャンコ3才のお誕生日を一緒に祝うことでしたが、19日の検査で「一緒にお誕生日をお祝いするのは、かなり厳しいです」と言われました。
10日程前から体調が悪く、16日にも「厳しい状態です」と言われていたので、この先のことを考えていました。
この先の治療は、輸血をして貧血の改善、それから入院しての点滴。。。

これまで体調を崩すたびに「もう嫌なら、無理しなくていいよ。でもpumaが頑張るなら、おかーさんも一緒に頑張るからね」と言ってきました。
そう言うと必ず、翌日は元気になってくれました。
が、今度ばもう言えませんでした。
元気な頃、4、3キロのでっかいヨーキーだったpumaは、2,4キロのちぃさなちぃさな子になっていましたから。

20日は、ほとんど一緒に過ごすことができ、最後を看取ることもできました。
21日に、いいもがクンペイを見送った同じ霊園から、見送りました。
クンペイの四十九日の法要の時に、いつかその日が来たら、同じここから、と決めていました。
pumaは、家族や、いいもに見送って貰いたかったかもしれませんが、私一人で見送りました。
これも、以前から決めていましたから、いいもには知らせずに、家族やニャンコのお別れは家でして貰いました。
私のpuma独り占めです(笑)
霊園から帰る車の中で、いいもに知らせると「お葬式には行くつもりにしてたのに。大バカヤロー」と優しい(笑)返事を貰いました。
翌日には、お花とお菓子を持って訪ねてきてくれました。

柩には、いつも食べていたドライフードと、おやつを五つずつ、封筒に入れて納めました。
カードも一緒に。
封筒には、今年のお誕生日にいいもから貰ったプレゼントにかかっていたリボンをかけました。
pumaへ
五つのおやつは、私たち姉妹が一緒に暮らしてきたワンコ達、コロ、ロン、ミルク、そしてクンペイとpumaのおやつです。
「pumaは、ひとりぼっちじゃないからね」

ニャンコは、「じーさんは、ここかにゃ?」とでも言うように、後ろにちょこんと座ります。
そして下を向いて泣いている。。。かと、思いきや
カリカリカリ。。。お供えのフードを食べてます。こりゃこりゃ
puma

じーさんが寝ていた時には、耳を舐めたりかじったり、ドカドカと寝ているところを踏んでいたのに、今は広くなっているその場所を、踏んだりはしません。
私が「まだ、ここで寝てるかなぁ?」と思うように、ニャンコも思っているのでしょうか?
それとも、その姿がニャンコには見えているのだとしたら、羨ましい私です。
そんな毎日になりました。

16年前、うちの子にすると決めた時に、この日が来る覚悟をしていました。
でも、寂しいです。
いつも泣いているわけではありませんが、突然ポロポロ涙を流す、怪しいオバチャンです
でも、pumaは、今、先輩犬たちと一緒で、きっとまた歯をむき出して(笑)陽気に笑っていると思います。
そう思うと救われます。

『puma’sはうす』の頃から、可愛がって貰ったお友達、どうもありがとう。
pumaもきっと感謝してます。

病気と闘っているワンちゃん、ネコちゃんとそのご家族。
高齢のワンちゃん、ネコちゃんとそのご家族。
病気と闘っている方々とそのご家族(我が家にも、大病をして毎日がリハビリのオッチャンがおります。リハビリ虎の穴、です。笑)
応援しています。
一緒にいられる『今』、毎日にひとつでも笑顔が増えますように。

長々と読んで下さってありがとうございました。
pumaへのありがとうは、直接言えたのでここへは無しにしたいと思います。なんてったって、独り占めです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 00:56:39 | コメント(7)
ワンニャン
暑くなりました。
じーさんワンコと一緒に少しばかりパテ気味だったおねーちゃんですが、この二日程大阪の暑さはマシでほっとしています。

6月30日は、昨年秋に虹の橋へ行ったいいものワンコ、クンペイの16才のお誕生日でした。
「また会えるように・・・と願いをこめて」と、いいもが買ったケーキは 『七夕ケーキ』
(*^_^*)うんうん。いつかきっとね。

クンペイ16才

我が家のじーさんはというと。。。
このところ、バテバテ^^;
お腹の薬を飲んだり、いつもの皮下注射に吐き気止めを入れて貰ったり。
夕方までは、食欲も無くぐったり。
体重が、3.4キロになってしまった。。。
ま、それでも朝は5時過ぎから起きて「散歩、行くです!」ですし、夕方になると台所で私のまわりをウロウロ。
「かーさん、何作ってますか? 何か下さいな。腹減っとります」
どうかこの夏も越えられますように。
子供がこんな風にお尻を上げて寝ていたなぁ。
じーさんはカメラを向けると視線をそらすから、最近の写真は寝姿ばかりなり。。。

puma寝る

元気なニャンコは、窓の向こうに何を思うのでしょう?
って、この窓、すりガラスで手前にはネット。
この状態では、なぁんにも見えてません(笑)
風通しのために開けている時だけ外の音が聞こえる程度。
でも、気になるねぇ。

ビビ 窓
この間、網戸越しに降り込んだ初めての雨が身体にかかって、びっくり!のニャンコでした。

見えないと言えば。。。じーさんワンコには、時々見えない物が見えているような気がします^^;
ぼーっとして見ている時とは違って、しっかり!何かを見ています。
いつも同じ所で。 何が見えるのか知りたいおねーちゃんです。

この夏も暑くなりますね。
節電も言われ辛い夏になりそうです。
バテないように、ぼちぼちとまいりましょ。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 07:11:18 | コメント(0)
6月1日 ニャンコ、2歳
初めてのニャンコとの暮らしも、もう2年近くになります。
今年も、無事にお誕生日を迎えました。

慢性腎不全のじーさんワンコが一緒にお祝いできますよーに、の願いも叶いました。
20110601ワンニャンバースデー
いつものように、じーさんのおやつを拾い食いして、かーさんに教育的指導をうけました(笑)
ニャンコ好きのにいもに言わせると『猫らしくない猫』だそうで^^;
って、猫らしい。。。が、わからないかーさんなので^^;ワンコと同じ扱いしてます(笑)

じーさん、足がけったいなことに。。。ぐにゃり。だいじょぶかいな^^;


20110601リボン
当日は、じーさんワンコのトリミングの日でした。
最近ちぃとばかし優しい顔になってきたじーさんですが、「怖い顔のじーさんにおリボン。何か問題でも?」
と言いたげ?
部屋の壁に沿ってくるくる回ったり、狭いワンコ用トイレを右に左に高速回転したり、そんなことが増えてきましたが、このまま一緒に仲良く暮らせる、そんな日がずーっと続きますように。
じーさん、舌が出てますぜ(笑)
そんなワンニャンに応援のポチッと、よろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ






テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 18:42:35 | コメント(3)
今年もよろしくお願いいたします
明けましておめでとうございます。
新しい年になって、もう五日がたちました。はや過ぎ^^;

お正月、いかがお過ごしでしたか?
私は、ワンコの散歩が毎日二回、リハビリを兼ねて散歩する家族との散歩も毎日二回、この四日間外へ出たのは散歩だけでした^^;

昼間、寝ているワンコを見ながらうとうとしていると、頭のあたりで、ぽとり。
見ると、頭の横にお餅がひとつ。
お餅の隣には「かーさん、餅ですぜ」とでも言いたげな顔のニャンコ
こやつ、次の日は自分のハウスのある部屋にひとつ。
また翌日σ§^。^§に「また餅ですが、いかがですかい?」と、ひとつ。
食べ物だとわかっているのか、自分が運びやすいおもちゃだと思っているのか。

そんなニャンコのブームはσ§^。^§のスリッパで遊ぶこと。
これも「スリッパですが?」と持ってくる。
ワンコが我が家に来た頃は「だめ!」と、しっかりお相手してたのに、今じゃ笑って「これこれ」と言って見てるだけ~。
これでは、いけない!危険から守ってやるために躾せねば、と反省。
ご飯の前に『お座り』させてるばやいではありません。
ちなみに『待て』が全くできませぬ。
はがいじめして『待てー』

む゜←横からニャンコがキーボードに手を出す足を出す
「できたかにゃ?」

2011.1.5ニャン

そして年末に発見したこと。
ワンコは立ってごはんを食べるけど、ニャンコは座って食べます。
(*Θ_Θ*)/おいおい今頃(笑)
以前から、見ていたはずですけど、並んで食べる様子を見て改めての発見でした。
先生にそんな話をしたら、何かあった時にいつでも動けるようにと、立って食べることも有るのだとか。

ニャンコも、なかなか面白い。
そんなことを思いながら一緒に過ごしてました。

三日は、いいものワンコ、くんちゃんの百か日でした。
いいもが作った美味しそうなお供えの写真を送ってくれました。
きっと、あのやんちゃな顔で見ていてくれたよね。

アトリエはりねずみ、春の帝塚山音楽祭のバザーは毎年準備にバタバタするので、今年は今からぼちぼちと、なんて思っています。
σ§^。^§は今年、自分が身に付ける物を増やしていきたいな、と思っています。

じーさんワンコのことを思うと新しい年も不安ですが、一緒に楽しい毎日を過ごせたら、と思います。
『今日のじーさん』です(笑)
大量の水を飲むので、顎の下の毛がびちょびちょになります。なので短くしています。
大量のおしっこをするので、お留守番の時や夜間はマナーベルトにパットを入れてつけています。
私のストレスにならないように。。。^^;
腰の所の迷彩柄がマナーベルトです。
これを付けたまま、同じ迷彩柄の服を着せて散歩に行ってしまうことがあります。
散歩中におしっこするじーさんですが、出ません
そりゃそーだ^^; パットの中にしているのだから。。。
2011.1.5ワン

長くなりましたが^^;

皆様の新しい一年が、良い一年になりますように。
良い一年にしたいですね。
いたしましょ!
いたさねばー!

今年も、どうぞよろしくお付き合い下さいませ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

ハンドメイドブログ

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 12:19:52 | コメント(2)
冬眠には早過ぎですな? ^^;
寒くなりましたね
ぶろぐ担当おねーちゃん、ちょこっと? 冬眠しておりました( 一一)コレコレ

その間に。。。
実家、いいもんちのワンコの四十九日が終わりました。
四十九日は、泣いたり笑ったり、複雑な一日でしたが、15年間いっぱい! 幸せをくれたことに感謝した一日でした。
あの子を思い出す時、自然と歌っているのは、どこぞの(笑)のおじさん達の歌。
ずっと君を愛してる♪ 歌詞が心に沁みてきます。

そして、我が家のじーさんワンコは、皮下注射を始めてから一年を迎えました。と、先生に教えられ。。。あらら
最近の検査では、BUN 130弱? クレアチニン 4.5あたり?とかだったような^^; 
いい加減なようですが、それなりの体調で楽しい?毎日を送ってくれているので数字は気にしない! ことにしています^^;
正直、気にしていたらずずーんと落ち込みますから^^;
具合の悪いことに身体が慣れてしまっていることで、それなりでいられるのだと、先生のお話でした。

そんなじーさんのお散歩は。。。「帰らんぞっ!」と、どんな時よりも元気。
散歩

家では。。。お夜食中。 腎不全なんで、水をガブガブ。
お夜食「カリカリ、いっただきぃ」←ニャンコ

それ、わしの「それ、わしの夜食やで」←ワンコ

と、あい変らずの夜を繰り返しています。
ワンコの食欲が落ちてからは、普段の食事時間以外も常に台所と二階にカリカリをおいています。
気が向いた時に、少しでも食べてくれたら、と。
ニャンコは、それが欲しくて欲しくて(笑)

オムツを使うことも有るし、掘り炬燵に落ちたり、階段から落ちたり、世話のかかる姿が悲しかったりしましたが、今は、バタバタした毎日の中で、ゆっくりできる大事な時間です。
オムツをつけたお尻をひょこひょこと振りながら歩く後ろ姿まで愛おしくなる(笑)親バカかーさんです。

そんな、おねーちゃん(かーさんか、おねーちゃんか、はっきりせぇよ。笑)達『アトリエはりねずみ』三人の作品を奈良の情報誌『Nara Smile』の『さぁくる』さんの紹介の所に載せていただきました。
って、先月のことなんですけどね^^;
見ていただけたら嬉しいです。
長々とお付き合い、ありがとうございました
ワンコ達も、ニャンコ達も、かーさん達も、とーさん達も、どなたさんも、この冬をあったか~く過ごせますよーに♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へハンドメイドブログ

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 05:39:42 | コメント(2)
ワンニャン、その後
二匹のじーさんワンコ達は、大きな変化もなくこの夏を過ごしてきました。

数値的には、かなり。。。ですが。
獣医さんに、食べて、動けるのは凄いと言われますが、ずっと気分の悪い状態だろう、ということです。
物にぶつかったら方向も変えずにそのまま固まってるし、暗闇では見えてないし、耳は遠くなったし、おもらしもするし、で色々と老化も進み、食べムラもありますが~それなりに元気に、毎日、お散歩しています。
気持ちに、身体がついて行かないことをわかっていないようで、走ります!走ります!^^;
どちらのワンコも、少しずつ体重が減り、体調が良かったり悪かったりで、見ているのが辛かったりもしますが。
頑張ってくれているうちは、私達二人も頑張りたいと思っています。

心臓血圧のお薬と、吸着剤だけは何とか飲みまが、貧血のお薬も、フードが美味しくなる?ふりかけも(笑)、日によって断固拒否!
ぼちぼちな老犬達ですから、私達もぼちぼちで行くことですかねぇ。
涼しくなったら、ワンコも私達も通院が楽になります。

元気なニャンコは、あいかわらず、ワンコのお皿のカリカリを狙っています。
じーさんワンコが爆睡中は、邪魔することもなく、そっとわんこの耳をペロペロしています。
獣医さん曰く、ワンコに母性を求めているのかも?と。
じーさんやで! 母性は、無理じゃろっ
なーんて、おばかを言ってないで、ワンコの輸液に行ってきます。 
おばかを言ってられるのは、嬉しいね♪
早く涼しくなって、元気な子も、病気のワンコやニャンコも、過ごしやすくなりますよーに。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


ワンニャン | 10:28:54 | コメント(2)
待つニャンコ、そして、マイペースなワンコ
かーさん、お片づけ終わったかニャ?
1

じーさん、よく寝てるニャア2

毛繕いのお手伝いするニャン3

少~しだけお水、おくれニャ
4

じーさん今日も、腎臓サポートを残してるニャ。 お腹すいたニャ。。。
ちょこっと食べてみるかにゃ♪ 猫背です。 猫ニャから。

5

あ、こぼれたかニャ。 綺麗に食べニャきゃね。
6

こっちもニャ。
7

早く起きないかニャア。
8

眠いニャ。9

いい子は、ここで静かに待ってるニャン。
9

よく寝たワン!10

ささっ! かーさん、お散歩だワンッ!
11

こーして『待つニャンコ』は、お留守番となりました。 残念だったねぇ。

ずーっと見ていたかーさんって。。。暇にゃのか?  by ニャンコ
ずーっと見ていたかーさんは、今、とっても眠いのら。。。 by かーさん

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ





















テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 00:49:41 | コメント(2)
それぞれの眠り
毎日暑いですねぇε~( ̄、 ̄;)ゞフー

『5時から男』のじいさんワンコは、朝の散歩から帰ったら、半日眠りの森のじいさんとなります。。。
一日分のご飯を、午後から夜の眠りまでの半日で食べています^^;
減っていた体重も元に戻り、通院が続いています。
暑い中出かけるのは、ワンコも私もたいへんだけど、通院できているのは幸せですよね。


じいさんは、ただひたすら眠ります。
眠るワンコ1

ニャンコは、よく食べて、よく寝ます。
じいさんワンコは、この子のカリカリを欲しがりますが、この子はワンコの療養食には全く興味無し^^;
じいさんワンコも、よくこんな姿で寝てたなぁ。
最近、見ないけど?

眠るニャンコ

気がつけば、ワンコの横でうとうとしてたり、ニャンコの横に転がっていたりするおねーちゃんです。
(`_´)シャキッ!とせねば!

ってか~
あーたがた~、昼間だけでも同じ部屋で寝てくれると、電気代助かるんですけど~

そして、このじいさんは、実家で米を守っています!?
暑い中、いいも&じいさんも、通院頑張ってるね~ヾ('-'*)

寝るワンコ2

みーんな、みんな(* ̄ー ̄*)qふぁぃと!
そして今日は、じいさんワンコの通院日です。すでに眠ってますけど。。。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ




テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

ワンニャン | 07:34:03 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

