■プロフィール

はりねずみ おねーちゃん

Author:はりねずみ おねーちゃん

わんにゃんを愛する3人、いいも、にいも、おねーちゃんが、ちょこっと笑える雑貨作りを目指して活動中です。
どうぞよろしく!§`_´§ゞ

■ポチポチッと応援よろしくです♪

ハンドメイドブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■最新コメント
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■はりねずみ達へのメッセージは、こちらからお願いします♪
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
じーさんワンコの今
我が家のじーさんワンコ、16歳のお誕生日以後も調子が良かったり悪かったり。
体重も2.9や2.8キロと少し落ちてしまいました。

慢性腎不全という病気の特徴で、たくさんお水を飲みます。
ほんの少しの時間、ご近所へ行って戻ったら。。。。あらら水
こんな所で、口のまわりをビチャビチャにして、ぼぉ~っとしておりました^^;

お水まではたどり着いて飲んだものの、寝ていた所へ戻れなかった、ってとこでしょうか。
「ごめんねぇ。留守にして」

ドアを開けたら、立ち尽くしていることもあります。
きっと、しばらく立ち尽くした後、疲れると横になっているのでしょう。
そんな時、この子はいったいいつからこうして立っていたんやろ?と申し訳ない気持ちと、愛おしさでいっぱいになります。

いいもがメールで「一生懸命生きてるね。一生懸命って、こういうことよね。」と。

そんな、じーさん!
調子の良い時にカットして貰いました。口のまわりは、思いっきり短くして貰いました。
カット
この時期は、トリミングの予約がいっぱいです。
な、なんだか生まれたてのバンビみたいによろけてますが(笑)元気です
「わし、足長いですやろ?」

じーさん、まだまだ大丈夫やで!の応援ポチポチお願いできますか~?

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 11:01:14 | コメント(2)
2012年2月26日 じーさんワンコは16歳になりました
ばんざーい\(^o^)/
と言うよりは。。。じわ~っと嬉しい、って感じで喜びました。
このじーさん、このところ食欲が落ちておりまして^^;
少しずつ、腎臓関係、貧血などの数値も進んでおります。

慢性腎不全の治療を始めて2年と3か月?くらい。
昨年の15歳のお誕生日からずっと16歳のこの日の来ることを祈りました。
って~ワンコ自身は、わかってんだかどーだか、ですけど(笑)

それでも、大きな体調の崩れも無くこの日を迎えられて嬉しいです。
慢性腎不全は治る病気ではないので、この先もこのじーさんのしんどさが少しでも軽くて済むように、一緒にぼちぼち暮らしたいと思っています。
16歳の朝
かーさん、朝ですかい?

お座り
ほれ!お座りできたから早く撮ってんかー

水
水も滴る。。。ワンコなり~

じーさんワンコのお誕生日2月26日は、フォーリーブスのコーちゃんこと北公次さんの告別式でした。
ター坊こと青山孝史さんを大泣きしながら「ありがとう」でお見送りして三年。
ワンコを長い時間おいて行くことができないので、コーちゃんには「ありがとう」を伝えに行くことがでなかったのが残念です。
四つの葉っぱが二枚になったけど。。。私の中では、やっぱり四つの葉っぱです。
ふらふらしながら頑張っているワンコを前にして『命』のことを色々考えた日でした。
さ、じーさん! 次は桜の季節やで~♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 10:38:11 | コメント(0)
じーさんワンコを守るもの
じーさんワンコ、最近少しばかり吐き気が出ておりますので、皮下注射は吐き気止め入りです。

あの値では吐き気が有って当然、ワンコの場合BUNが100を超えると食べないことが多いのだそうです。
少しずつでも食べているのは嬉しいことです。

どちらかというと腎不全の影響より老化の影響の方が強いような生活です。

冬の間に一度、堀炬燵に転落(--;)
春になって炬燵布団をはずしてからも一度転落(--;)
おまけに、堀炬燵をすり抜けるニャンコに付いて行こうとするので、ハラハラです。
お留守番は炬燵のない部屋で、私が家にいても目の届かない時は、堀炬燵と階段が危ないので少しの時間だけハウス、と今までより考えることが多くなりました。

お風呂に入ろうとしたら、堀炬燵の側で寝ている。。。
ハウスの囲いを上から~
段ボールで炬燵回りを囲うことも思案中ですが^^;
20110515

狭い狭い庭ですが、出ると玄関ドアまで戻れません。
なので柵をして、狭い庭をもっと狭くしてみました。
これでも迷子ですけど^^;

20110508
夜中に1メートル先のお水のお皿に行き着けずにウロウロ。
ようやく飲んでも、今度は寝る所へ戻れずウロウロ。

どんな時も、ゆっくり相手をできるといいのですが、なかなかそうはいきませぬ^^;

「早く、早く」と言ってしまいます^^;
聞こえてませんけど(笑)きっと、こっちの急がせている気持ちは感じてるかな?と\(__ ) ハンセィ
って、なんだか子育てと似ているねぇ。

そんなふうにお相手しながら、合間にシルバーを焼いています。
アトリエはりねずみ、今年も『帝塚山音楽祭』のバザーに参加いたします。
それぞれ、頑張っていますので、お出かけの方は私達のお店も覗いてみてくださいませ§`_´§ゞ
今年のTシャツの写真等も近々こちらにアップしたいと思っています。
今日も、たらたらと長い文を読んでいただいて、ありがとー

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 12:00:43 | コメント(2)
家族になった日
昨日は、じーさんワンコが家族になった記念の日でした。
このところ体調の悪い日が続いていましたが、それなりの元気を取り戻してくれました。

嘔吐と下痢で通院が続いたり、血液検査をしたり。
小さい子供の頭の日向くさ~い、あの大好きな匂いだったワンコも、最近では、すっかり病院の匂いです。
加齢臭では、ありませぬぞ~

少し元気になったと思ったら、軽い痙攣発作。。。
慢性腎不全による神経系の発作らしいです。
「これからは、他にも色々と症状が出てくるかもしれません。」と病院で言われました。
血液検査の結果は、BUN 116  クレアチニン 5.8
IP他どの数値も少しずつ悪くなってはいましたが^^; 進み方としては、ゆるやかな方なのだそうです。

あい変らず、お散歩ではどんどん走りますし、帰りは「かえりまっせん!」と足を踏ん張って頑張ります。
療養食にこだわらず、食べたいものを食べさせています。
「自然が一番だから、病院通いはやめたら?」とか「犬にお金を使うより困っている人に使う方がいいでしょ?」と言われたことが有ります。
どちらの方も、ワンコと暮らしている方です。
でもねぇ、それはできないのですよ~私には。
色々な考え方が有るのだと改めて思いました。
フロントライン

ヨタヨタしていることも多いけど、フロントラインを落とした後は、いつも通り「何すんねんなっ!」と『怒り!』のじーさんでした(笑)
耳に続いて目も怪しくなってきたのか? じーさん、最近めちゃくちゃ凝視します(笑)
こんな目を見て、病院通いが止められますかいな~
なんて、親ばかー
あ! 私、このじーさんを産んだと思いこんでいますので(あほ~? 笑)
と、おバカなぶろぐを読んでいただいてありがとうございます♪
気候の不安定な毎日、ワンコもニャンコも人間も、どなた様も体調を崩されませんよーに。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 00:51:00 | コメント(0)
ワンコ、ぶろぐ書きまっす   by じーさんワンコ
ある朝起きたら、かーさんが鼻を見て「何やの、これは?」
顎を持ち上げて「乾いてる」「日焼け跡?」「ひび割れ?」
写メを、いいもに送られた。。。
「日焼け跡の皮膚みたいで、剥がれそう」

いんちょーせんせに、かーさんが「この鼻は、何でしょ?」
いんちょーせんせ「あ~これはハゲたんやな。 年いったら、みーんなハゲる。 ボロボロになるわ。 これを剥がしたら、血が出まっせ」
ギョッ! お向かいのおばちゃんに「つやつやしたええお鼻やねぇ」って褒めて貰ってる鼻がボロボロになるって!

危うく、かーさんに剥がされ血まみれになるところでした。。。
それなりの年になりましたか。。。


はな
そないに強く掴まんでも~^^;

確かに、足は弱ってきたし、体重も3.5に落ちた。。。
待合室で、ダックスを首に巻いたおっちゃんに 「この子は、餌をたべへんのか ? ガリガリやな」って言われた。
獣医さんに来るのは、ワクチンを打ちに来てる元気な子ばかりやないんやでー。
おっちゃん、そこんとこよろしくな~
かーさん、ちょこっと凹んでましたゆえ、ね。

今日もイマイチの食欲で、朝からパクッ! と、口に入れるけど食べられず。
慢性腎不全は、そーゆー病気です、って先生が言ってた。
でも、今夜もお夕飯は食べられた~
遅いおやつ『紫芋のささみじゃがじゃが』も今、貰った~
地震や津波で怖い思いをした仲間も、お腹を空かせていませんよーに。
迷子になって泣いている仲間が、早く家族に会えますよーに。
これからも、家族と一緒に暮らして行けますーに。

クリスマス前にしたっきりの血液検査、近々しましょうか、って先生が。
あの時は数値が良くて、先生が結果をプリントアウトしてくれた(*^^)v
かーさん、あの時にわかったって。
結果の良くない時は、先生は数値を教えてくれるだけで、プリントアウトしてくれないって。
ドキドキのかーさんには、それが嬉しいって。

皮下注射に通い始めて、1年5ヶ月。
「今年の桜も一緒に見れて良かったですね」って、先生とスタッフさんに言われて、かーさんが喜んでたけど、桜って ?
「ほら、咲いたね」って、いつもと違う、この時期だけの散歩コースで、抱っこされた時に頭の上で咲いてた花?

「次の目標は何にしましょう?」って聞かれたれど。

うーん。 同居ニャンコのお誕生日、一緒にお祝いできますよーに。 にしようかな。

こんな時間ですが、おしっこー
外は暗かったけど、暖かかった♪
すっきりして落ち着いたから、かーさんの膝の上でうとうとしながら。。。送信!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


続きを読む >>

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 00:40:29 | コメント(2)
じーさんワンコ
じーさんワンコのお誕生日だった先月26日、今年はデコレーションケーキを買ってみました♪
家族の時は、そんなことはいたしません(笑)

トリミングの予約を忘れていたので、もしゃもしゃ~
後ろ足が弱っているので、危なっかしい座り方。。。

15才

「このタイソーな物は何ぞ?」お昼寝から覚めたワンコは????
15才no.1

「かーさん、自転車で買いに行ったね? ボロボロですがな~」
15才no.2

三月に入ってスッキリ!とカットして貰いました。
20110305

そんな、じーさんは体重が3.8キロ~3.6キロの間を行ったり来たり。
今日は、お腹が「ぎゅるるぅ」となったので、皮下注射にお腹の薬を入れて貰いました^^;

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 16:48:58 | コメント(0)
じーさんは、15歳になったのだ♪
2011年2月26日、30分程前に、我が家のじーさんヨーキーpumaが15歳になりました。

慢性腎不全の治療を始めてから迎える二度目のお誕生日。
本人は、すでにぐぅぐぅ寝てますが(笑)
なんだか、このまま、ずーっと一緒にいられるような気がする程、ワンコもσ§^。^§も落ち着いています。
今日も暖かい一日でありますように♪
さ!寝るぞー!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ワンコ | 00:35:44 | コメント(2)
9月26日 15年と3ヶ月ありがとね
2010年9月26日の夜、いいもと暮らす、実家のワンコ、ウエスティの『クンペイ』が、お星様になりました。
秋にやってきた子が、秋に帰って行ったと、いいもからのメールにありました。
慢性腎不全で1年5ヶ月の通院、しんどい身体で暑い夏を二度も越してよく頑張ったね。

我が家のじーさんワンコよりも、少し年上、腎不全の治療も少し先に始めた子でした。
初めて実家であの子に会った時は、針金に毛が生えたような子でしたが、次に会った時には、ウェスティならではの『どすこい体系』になっていてびっくりしたのを覚えています。
明るい、やんちゃな子でした。
思い出すと笑える話がいっぱい有るけど、今はまだそこまでの気持ちにはなれないよねぇ。

通院だけでもたいへんなのに、病気で食欲が無くなってからは、いいもが手作りのご飯を作ることも多かったです。
腎臓病には食塩が良くないと、無塩パンを焼いたりもしていました。
そのパンも一緒に虹の橋へ持って行ったそうです。

きっと、今は食べたい物をいっぱい食べて、またやんちゃなことをしてるよね。
先に向こうへ行った私達のじーさん(父)に、その後のことを話してるよね。
いつかは同じ所へ行ってしまううちのじーさんワンコも、向こうで待っててくれるくんちゃんがいると思うと、きっと心強いよ。
でも、まだまだ一緒にいさせてね~。この子も頑張ってるからね。

いいも、くんちゃん、お疲れさま。
くんちゃん、ありがとねー
いいも、年の離れた妹でも、りっぱな犬飼いさんの先輩として、おねーちゃんは尊敬してるよー。
くんちゃんは、他のどこでもない、いいもの所へきて良かったんやでー。 
と、ここで妹にメッセージかいっ(笑)

「更新が無いけど、どないかした? ワンちゃん達は元気にしてるの?」と、メールをくれたお友達、いつもありがとね。
写真は、8年前のクンペイです。 お庭でパトロール中?

クンペイ



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 11:05:49 | コメント(2)
ワンコの老い。 ご馳走缶
じーさんワンコは、このところ体重が減ったり戻ったり。
100gほどですが、病気のワンコには大きな数字です。

なんせイマイチの食欲です。
これまで大好きだったおやつにも横を向く、パクッと食べてもペッ!と出す。
お留守番のご褒美も「いりません」
食べたい気持ちは有るようなのに、気分が悪い?
今日、大好きだった物も、翌日は食べない、なんてこともよくあります。

「食欲の出る美味しい物は、有りませんか?」と先生に聞いてみたら、「ご馳走が有りますけど」と出されたのが『ヒルズ犬猫用 a/d 缶』
腎臓サポートのカリカリに混ぜてやると、大喜びで食べました。
体重も少し増えました(*^^)v
何より、美味しそうにに食べる姿を見れたのが嬉しくて♪ 

病院での待ち時間、待合室においてある本を読みます。
『犬の老いじたく』
どのペーシを読んでも、うちのワンコそのままの様子が書かれています。

今、すぐ横で寝ているじーさんワンコは。。。
後ろ足が弱っているので、何も無い所で転びます。
認知症が出てきたので、ハウスの隙間や、門の隙間に顔を突っ込んでじっとしています。
耳が遠くなったので、後ろから呼んでも知らん顔しています。
白内障が進んできたので、夜中の暗闇は危なっかしいです。
二日ほどでしたが、夜鳴きをしました。今のところ、昼夜逆転はしていません。
食べ物は、鼻先にくっつけてあげないと、何だかわからないことがあります。
腎不全のせいもあって、トイレが近くなりました。

わっ! 書きだしてみると結構、じーさんは、じーさんぢゃー(@_@;)

それにしても、このご馳走缶。
ご馳走だけあって、先生も恐縮されるいいお値段。。。
「猫ちゃんにもいいですからね」って。
いえいえ、ニャンコには、ふつーのご飯、食べて貰いますよ~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 00:48:30 | コメント(2)
ずーっと
毎朝、目を開けたそこにワンコの顔
「かーさん、お散歩行きまするか?」

ワンコが目覚める時には、いつもそこに私の顔 
「ご機嫌、麗しくて?」

これからも毎日ずーっと、こうして一緒に過ごせたら嬉しいね。

でもっ! 現実は

ワンコの体内時計が夏時間になった今
毎朝、5時前  「散歩!散歩!かーさん、起きてー!」
私の顔をかきかき、部屋をうろうろするワンコ。
「おばよ。。。じいさん、お散歩、しばし待たれよ。かーさん、ちぃとだけ顔をつくりますゆえ。」

お昼寝から目覚めたワンコの前に、私はおらず 
「また、お留守番か。。。」と、じーさんが言っているのか、いないのか~(笑)

お散歩満喫後のじいさん、6時には二度寝。
こりゃ!自分のベッドで寝んさいヾ(`-´*)
こんな毎日が、楽しいのですが(笑)

今朝は、蝉の声を聞きました。 あつぅ
元気なワンコも、病気のワンコも、これからの暑い毎日、少しでも気持良く過ごせますよーに。
じーさん、そろそろ朝ご飯ですが~~?

ひとやすみ~
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコ | 08:11:37 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

